※このプロフィールは「産学官連携ジャーナル」2008年12月号に掲載されたものです。

小塩 稲之
(こしお いねゆき)

日本セールスレップ協会 会長
JSRセールスレップ協同組合 理事長
埼玉県浦和高等学園 理事


日本セールスレップ協会URL:http://www.jrep.jp/
JSRセールスレップ協同組合URL:http://www.e-rep.jp/
E-mail:info(at)jrep.jp


産学官連携ジャーナルの記事

経歴 / Career  
国内大手の流通グループのグループ企画・広報・宣伝統括担当責任者、第3セクターテレビ局eメディア事業部長、eラーニング推進協会理事長、経済産業省セールスレップ普及検討委員会委員などを経て、現在、経済産業省認可「JSRセールスレップ協同組合」理事長、セールスレップ・販路コーディネータ・マネジメントアドバイザーの資格認定団体「日本セールスレップ協会」会長、埼玉県浦和高等学園理事、社団法人日本経営士会支部研修委員、商工会議所経営相談員、商工会登録シニアアドバイザー、東北経済連合会販売支援ディレクター、公的機関助成金評価委員などを務める。

専門分野 / Specialty  
新事業開発、マーケティング、起業支援、販路開拓支援、地域活性化支援、商業空間開発、広報事業戦略支援、地域推奨商品評価委員、高等学校・専門学校・技能連携校・教育事業開発、研修教育セミナー講師等。

講演・研修実績 / Lecture and Training results  

経済産業省、中小企業庁、全国中央会、地方自治体、商工会議所、商工会、金融機関などの職員向け研修および民間企業経営者向け研修。
セールスレップ、広報戦略、マーケティング戦略、販売促進戦略、メディアマーケティング、メディアプランニング、地域ブランド、営業、マーケティング、創業、起業、NPO設立・運営支援、SOHO支援など。


著書 / Books  

新たなメディア社会に向けて(インタークロス研究所)
企業の文化活動(総合ユニコム)
メディアづくり(メッツ出版部)
店舗運営マニュアル(TKK)
店舗創業マニュアル(TKK)
全国セールスレップ商材扱い基準書(セールスレップ協同組合)